7/27の絵本5冊「おとうさん」他

7/27のおやすみ前の絵本は「えーんえんえん」「おとうさん」「パパーッ!」「だいすきとうさん」「どんどんしっぽ」の5冊。

ちょっと追いついてないので、メモから…。


昨夜の絵本は、私が体調悪かったので短めで
「えーんえんえん」…マオがやってきて、喜んでいた
「おとうさん」…ちょっと切ない
「パパーッ!」…おかしさがもう一つわからなかった様子
「だいすきとうさん」…こんな父さんいいなあ
「どんどんしっぽ」…娘は知っていたけど、私は初めて♪
の5冊でした。
なぜかお父さん絵本が多かったです。


「だいすきとうさん」はさとうわきこさんの絵本。この中に出てくるお父さんは絵描きさんのようで、旅しているので、たまにしか帰ってきません。お面をつけて帰ってくるお茶目なお父さん。スズキコージさんのワークショップで作られるようなお面です。(と言っても、私は参加したことないのです;;今年の夏のワークショップには参加したいなあと申し込み中。さて抽選がどうなることやら…)


「おとうさん」はつちだよしはるさんの作。つちだよしはるさんといえば、「うたえほん」などのグランまま社から出ている絵本が印象に強いので、どんな絵本を描いているのだろうと興味が強く、借りた絵本です。
おかあさんを亡くしているわたしとおとうさんの絵は季節感たっぷりで印象的、そしてちょっと切ない絵本でした。このお父さん、何も言わず、全てを包んでくれるようなお父さんです。おかあさんが刺繍してくれたハンカチをなくして泣く私に、お父さんが夜なべして刺繍入りハンカチを作ってくれるのです。何て素敵!きっとまだまだ辛い時期のど真ん中にいるであろう親子を本当に優しく描いてあります。

 おとうさん (えほんひろば) Papa!パパーッ! だいすきとうさん どんどんしっぽ