8/1の絵本5冊「わんぱくだんのきょうりゅうたんけん」他

明日から約3週間旦那の実家&私の実家に帰省します。その間の更新はできません。
田舎でもたくさんの絵本や本、そしてもちろんたくさんの体験をして帰って来たいと思います♪

今夜は
「ゆりくまさん」から1話
「くものかたち」……これ、手を加えてない写真なの〜?と半信半疑(私が)
「もうふくん」……読み終わった後、娘が「かわいー!」まさにそう
「蚊とうし」
「わんぱくだんのきょうりゅうたんけん」…いいな〜!とうらやましがる
の5冊でした。


「くものかたち」は加島であったえほん展で手に取ったのが出会いです。面白いなあと思いつつも、周りにいた大人数人で「ええ?これってCGでしょ!」と盛り上がってました(;^_^A
写真によっては、これは偶然できたものだなあと思うのですが、最後の巨人が親指立てている雲の写真はついつい疑いの目で見てしまいます。でも、多分……たくさんたくさん、辛抱強く取った雲の写真から選んで出来ているん……ですよね?


mixiの某コミュに最近はまっていまして、そこで、夜に読んだ絵本をアップしあっています。
人の選書というのは興味深いもの。
お、おもしろそうと思ったものはメモして図書館へ。
今日で言うと「わんぱくだん」でした。そこで紹介されていたのは別の本ですが、同じシリーズではこれが図書館にあったので、借りてきました。

「わんぱくだんのきょうりゅうたんけん」
表紙から、ハナが「わああ。おもしろそう!!」と食いついてきます。
ドキドキワクワクしながら、読んでいくと、普段はあまり興味のない恐竜の世界。途中、広がるページでは大迫力。歓声があがります。読み終わった後は「いいないいな、ハナもここに行きたい〜」(恐竜のいる大昔?)とひとしきりうらやましがっていました。

ゆりくまさん くものかたち もうふくん 蚊とうし わんぱくだんのきょうりゅうたんけん

それでは、みなさん引き続き楽しい夏休みを(=^0^=)