手作り絵本講座1回目:いろいろセンター

今年はいろいろセンターでの加藤啓子先生の講座、「絵本って大好き!」に続き、 手作り絵本の講座(全3回)も当選したので、初回行って来ました。

30分前ぐらいに着いて、受付後、マオを預け…ていると学校の図書ボランティアのTさんが。いろいろセンターで働いてはるので、少しお話をしてマオを預ける手続きを済ませる。

と、加藤先生が保育室で絵本を選んではったので、30分早めに切り上げる旨伝えた。(ハナのプール。テストの回と月1回しか振り替えできないのよT_T)そしたら、「あら、あなたまた当たったの?」と驚かれた(;^_^A 「結構落とすのよ」と。

そんなに多くの応募があったんだ〜とちょっとビックリ。(20名定員に80名の応募があったんだって。)
昨年はいろいろセンターの手作り絵本講座には申し込んでいなかったし、電話では「定員より多かった場合は抽選」と言われたので、そんなに多くないのかしら〜と勝手に思っていたのだ。

会場につくとめぐままさんが。
そして、加島で活動していた方を先生に紹介していただき、 一緒のテーブルに。

最初はおなじみ、絵本についてのお話。「はじめてのおつかい」「スイミー」「ラブ・ユー・フォーエバー」「ぷくちゃんのすてきなぱんつ」「おこりんぼママ」。何度聞いても、涙が出たり笑ったり。

それから制作に。
新聞カラーページでは、あいかわらず20分で作る!というハードさに、わたわたしっぱなし。
一応、何を作ろうかと大まかには考えて行っていたものの、全然出来ない!始めたら気分がのってきて、「もっと時間がほしー!」。
一番お楽しみ部分(そこで出来た分の発表)まで残れず、3時半ごろ早退。 残念ー。
残り2回はがっつり行きますよ!

前回の作品は、形が残っていなかったので(マオにボロボロにされた^^;)前回のぐるぐる絵本の作り直しと、最近作ったのを持って行ったのだけどそっちは出しそびれてしまった(;^_^A

カッターマットが見つからず、2つとも製本までせずに行ったので、製本していけばよかったと後悔〜。

また1週間、手作り絵本と格闘だわー。