隔週読み聞かせの会

今日は読み聞かせ(絵本)の会に。
9/1はハナが夏休みの宿題に追われて行けなかったので、2ヶ月ぶり。

おはようの歌に始まり、最初は「むしたちのうんどうかい」を。
男の子のリクエストということで、H先生は読んだことがないと言いながらも読んでくれ…途中虫たちを探しながらなので、ゆっくりペース。 私も本屋で立ち読み程度しか見たことなかったので、読んでもらいながら楽しむ。かまきりのお腹がいつの間にか大きくなっていたところでは母たちからも思わず笑い声が(^^)

そのまま読み聞かせ(絵本)の会の運動会。
大きい子と小さい子に分かれてかけっこ(ゴールテープの代わりには新品のトイレットペーパー♪)、ハイハイ競争、ボールをお盆に乗っけてのリレー。最後はパン食い競争ならぬ煎餅食い競争。 大きい子は口で、小さい子は手で。なかなか難しそ〜。

運動会の後は自力でゲットした煎餅とお茶を配ってのおやつタイム。そのまま、別の男の子リクエストの「トマトさん」と「パパ、お月さまとって!」を読んでもらいました(*^_^*)

絵本を2冊ずつ借りて、母がノートに書いている間にパラバルーンの布で少し遊んで終わり☆

むしたちのうんどうかい (絵本・こどものひろば) トマトさん (こどものとも傑作集) パパ、お月さまとって!