えほん展いろいろ1日目

今日から『えほん展いろいろ』(子育ていろいろセンター)始まりました♪

体調がイマイチだったので明日にしようかと悩んだのだけど、今年は手作り絵本を出したし(気になるから)やっぱり行こうと思い立ち、10時半ごろ出発。

11時すぎには着きました。エレベーターで図書ボランティアの人たちとバッタリ。 加藤先生にも入り口で会えました。

平日は人もぼちぼち。のんびりしていて(絵本読みのボランティアの方は手持ちぶさた風だったけど)私はあれぐらいが居心地が良いです。土日の、子どもと親とでごった返して、あちこちで読み聞かせの輪ができている、エネルギッシュな感じもいいけどね。 平日午前ということで、ママと赤ちゃんの組み合わせが多かった☆

マオが大分絵本を聞くようになってきたので、次々と移動しながら読みました。といってもマオが選ぶ絵本の80%は家にあるものか図書館で借りたことのある本(見覚えのある本)。残りの20%は車・電車系と偶然手に当たった絵本です(>_<) その隙を縫って、ササッと忍び込ませ、私の気になる絵本もいくつか読みました。今日の大ヒットは「うえきばちです」と「みんながいこつ」の2冊。どっちも、私一人でバカ受けしてました。がいこつの方は「ぽきぽき」とか効果音を入れながら読みました☆段々とシュールになってきて、たまらずに爆笑してしまった(;^_^A

虫の写真絵本にも結構気になるのが多かったデシタ。加藤先生がちょこちょこマオに絵本を見せて話しかけてくれたのだけど、最近妙にナイーブなマオは誰かに構われると泣いてしまうのだ(T.T)

すぐにお昼時になったので、手作り絵本コーナーでいくつか見て、帰宅。私、今回初めて手作り絵本を出させてもらったのだけど、出した5冊全部が展示してありました。さっそく学校の図書ボランティア仲間さんに見てもらってちょっと恥ずかし(^^ゞ