第5回子どもの本フェスティバル

2日連続で開催された第5回子どもの本フェスティバル、土曜はマオの体調で行けず、日曜にしぼって行ってきましたが…。しんどかったー。


まずはとよたかずひこさんのお話。紙芝居2つから始まり、「でんしゃにのって」の大型絵本、大型モニターを使った絵本…。「バルボンさん」シリーズの制作話などを混ぜながら、とにかくたくさんの絵本・絵本・絵本♪
絵本を読んでいると、それに合わせてステージ奥からフルートの音が。
1冊読み終えたところで奏者の若松久仁光さんが紹介されました。本当に不勉強で知らなかった方なのですが、なんとマルセル・モイーズ(フルートの神様と言われる)を師とし、世界で演奏活動をされている方らしいです。すごく豊かな音色でした。


曲は例えば「ももんちゃんのっしのっし」では「ユモレスク」を合わせて。(必ずクラシック曲と合わせるとおっしゃってました。)とよたさんの読む「のっしのっし」とリズムがぴったり。全部で4冊ぐらいを若松さんの演奏と一緒に読んでくれました。さすが小1の時の同級生ということで息ぴったり。


ずっと、絵本に音楽をつけるならギターかリコーダーかフルートだなあと思っていたのですが、本当に素敵でした☆


中川ひろたかさんのステージは昨年と同じように、客いじりしながらとにかく歌・歌・遊び。今回はピアニカ王子の大友剛さんが共演者でした。ピアニカって子どもの楽器のイメージしかないけど、あんなに聴かせられるものなんですね。ハーモニーがこれまた素敵で、しかもイイオトコ!眼福眼福。


「おーい、かばくん」の歌とか、しゅりけんにんじゃ、おしりフリフリ、あそびだいすきの歌、あー、立ったり座ったり忙しい!もったいないばあさん音頭もいっぽんばしも 大好きな歌「せかいじゅうのこどもたちが」も。「きみときみと…」って歌うのは「ともだちになるために」って曲?あれも好きです。とにかく次々と盛りだくさんでした。
「こぶたのブルトンあきはうんどうかい」を今年も読んでくれました♪昨年聞いて、即購入したこの絵本、中川さんの声の使い分けがまたぴったりでおかしくて。知っているのに爆笑しながら聞きました(^^)
中川さんの歌系の本かCDが1つぐらい欲しいなあと見てみたのだけど、ちょっと悩んで見送ってしまった。また次回ゆっくり悩みマス♪


自然教室は昨年とほぼ同じだったので、スライム作りのみ。
今回ほぼ開始時間から終わりまでいたのに、ほとんど見れなかったのは、原因があって…。
それは…とよたかずひこさんのサイン会!!
あかんよ、あれは。開催者側が人数制限を設けるべき。
とよたかずひこさんのサイン会がすごく丁寧だとは知っていたけど、時間かかりすぎ!!
12時にステージ上でのお話が終わって、サイン会の列に並び(結構後方…)、1時間後の13時に1/5ぐらいしか進んでない>< それからやっと整理券が配られ、私たちは14時半に別の場所に行くことに。とりあえずご飯食べて行ってみたら整理券番号順(18番だった)と並ばされ、20分たっても4人ぐらいしか進んでない…。
15時から中川さんのステージだからと一旦列をはなれ、中川さんステージを見、中川さんのサイン会に並び、再び20階のとよたさんのサインコーナーへ。…すごい列orz
またまた番号順だからと今度は3番目ぐらいのところにいれてもらって、
なんとか17時15分ごろにはサインしてもらいました。途中マオが寝てしまったので、腕、死にかけ。


確かに見ていたら色鉛筆とか使って、丁寧なイラスト。
お話も一人一人しっかりしてくれて満足…けど…やっぱり、開催者ーーーー!!
調べが足りん(怒)!!
昨年のあきやまただしさんのサイン会は購入先着50名(だっけ?)と制限していたんだから、 今年もすればよかったのにー。子連れで何時間もは本当にしんどいよ(T.T)
でも、とよたかずひこさんご本人は…多分12時過ぎからほとんど休みなく(お昼も食べれなかったんじゃ!?)下手すると18時ごろまでサインしていたのではと考えると…本当にお疲れさまでした。(今日知り合いの方に聞いたら、その方はやっぱり18時ごろにサインしてもらったそうです。)