ゆきだるまはよるがすき!&ゆきだるまのクリスマス!

ゆきだるまはよるがすき! (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
ゆきだるまはよるがすき! (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
作者: キャラリンビーナー, Caralyn Buehner, Mark Buehner, せなあいこ, マークビーナー
出版社/メーカー: 評論社
発売日: 2005/12
メディア: 大型本

ゆきだるまのクリスマス! (児童図書館・絵本の部屋)
ゆきだるまのクリスマス! (児童図書館・絵本の部屋)
作者: キャラリンビーナー, Caralyn Buehner, Mark Buehner, せなあいこ, マークビーナー
出版社/メーカー: 評論社
発売日: 2006/11
メディア: 大型本

最近ぬくくなって、私も少しフットワークが軽くなってきました♪公園にも出ようかと、マオを誘うと「ゆきまるはイイ?」。マオは「ゆきだるまを作っても良い?」と聞いてる訳だけど…雪ないから!
そんな季節感のない我が家では、冬も終わったというのに、今頃 ゆきだるまの絵本を読んだりしています。 これらの絵本、11月の絵本展で見て、ハナと盛り上がった絵本です。この前の絵本講座でも加藤先生が紹介してはったので、思い出して借りてみました。

絵に臨場感があって、映画みたいです。ぐっと引いた構図も、綺麗。どのページもかなり描き込んであるので、ちょっとくどくも感じるけれど、ワクワクのウィンター&クリスマス絵本です。

で、もう一つこの絵本にはお楽しみがあって…。それは、「ページのなかに、ねこやうさぎやサンタのかおやティラノサウスルやちいさいねずみくんがかくれていますよ。さがしてみてね!」ということ。これはクリスマス!の方だけど、よるがすき!もほぼ同じ。
「ミッケ!」が学校でも流行っていると言って、それまで興味を持ったことのなかった家の「ミッケ!」にも夢中なハナは、必死で探してました(^^ゞ
是非、このゆきだるまの絵本も、手にとって探してくださいね(*^_^*)