ユとムとヒ


ユとムとヒ (岩崎創作絵本)
作者: 斎藤隆介, 滝平二郎
出版社/メーカー: 岩崎書店
発売日: 1986/09
メディア: 大型本

斎藤隆介さんと滝平二郎さんのコンビの絵本は「花さき山」「モチモチの木」「ソメコとオニ」「半日村」「八郎」を読んだことがありますが、どれも素晴らしい絵本です。文と絵、双方にすごく力があり、簡潔でスッと心に入ります。
そして、「良い絵本です」という簡単な感想を見て借りたこの「ユとムとヒ」。やっぱり私も「良い絵本です」と、まず伝えたいです。すごくまっすぐなユとムの2人がとても気持ち良いのです。

常にベストの力を出して、ムへの心配りも欠かさない、誠実なユ。
いざと言うときには、神経を研ぎ澄まして、最高の力を出すム。
読みながら、どっちが勝つんだろう、どっちがカシラになるんだろう、出し抜くんだろうか、とそんな心配ばかりしながら読んでいた自分がちょっと恥ずかしい。

きっと二人は、どっちが上とか関係なく、補い合い助け合って暮らしていくんだろうなあと、最後には村の明るい未来が見えるような、素敵なハッピーエンドでした。
(絵本ナビに投稿したレビューに、少し文を加えて&修正して紹介しています♪)