3/23の絵本5冊「でてきておひさま」他

3/23のおやすみ前の絵本は

「森のなかの海賊船」から1話
魔女の宅急便その4」から1話
「でてきておひさま」
「もうおおきいの」
「さるとびっき」

の5冊でした。
絵本3冊は絵本の会で借りてきたもの。「でてきておひさま」を読み始めて1ページ目で、ハナが「あ、そのお話、読んだことある。」と言いました。「えー?読んだことないよ。」と言って、次のページをめくってはじめて「あ」。我が家にもある、ミラ・ギンズバーグの「そらにかえれたおひさま」とおなじ話しだったのです。
「さるとびっき」は、さるのほっぺとおしりがなぜ赤くなったかの昔話。山形の昔話ですが、カエルのこと『びっき』って言うんですね。私の田舎では『びきたん』と言います。北と南なのに、似たような単語で面白い♪

魔女の宅急便〈その4〉キキの恋 (福音館創作童話シリーズ) 森のなかの海賊船  (こそあどの森の物語 (3))