4/13の絵本5冊「すばらしいとき」他

4/12は絵本ナシだったので、代わりにお昼に本を読んですごしました♪
4/13のおやすみ前の絵本は

オズの魔法使い」から1話
「大どろぼうホッツェンプロッツ」から2話
「せーのジャンプ!」…マオも一緒に♪結構、気に入ったみたい。
「まのいいりょうし」…以前かざりさんに語ってもらったのが、面白かったので(^^)
「すばらしいとき」…大好きなマックロスキー。絵も文もすごく美しい!!

の5冊でした。
「まのいいりょうし」は「めっちゃラッキーや!」と大笑いでした。
私の一番好きな絵本と言えば、まず「サリーのこけももつみ」を挙げるのですが、同じマックロスキーでも「すばらしいとき」はちょっとまだ早いかなと思っていたので、読んでいませんでした。で、ようやく読んだのですが…すごいです!あっと言う間に、本の中の世界に体を持って行かれます。風を、音を、圧力を感じます。こういう絵本を読んでいる時、最高に幸せなのです(^^)

 大どろぼうホッツェンプロッツ (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (1)) せーのジャンプ!