4/22の絵本5冊「魔法のホウキ」他

4/22のおやすみ前の絵本は

「大どろぼうホッツェンプロッツふたたびあらわる」から2話
「おばけ桃の冒険」から3話
「ユメミザクラの木の下で」から1話…シリーズ4作目、読み始めました。
「もじゃもじゃペーター」…ずっと持っていたイメージと、大分違った。
「魔法のホウキ」…オールズバーグは本当に絵が凄い。ワンコのシーン、爆笑。

の5冊でした。
選んだ本を見て1時間コースだなと思っていたら、本当に1時間…。カミカミです。
いつも図書館では、子どもを気にしながら本を借りるので(何度脱走しかけてるところを慌ててゲットしたことか…)、目に付いた本をザクザク借りてます。ずっと読みたいと思っていた「魔法のホウキ」、そのうち図書館で出会えるだろうと特に検索もしていなかったんだけど、今回はマオを旦那に預けての図書館だったので、ゆっくり絵本を検索して探し回ってみたら…ヤングコーナーにある1冊だけ。階が違うし、検索しなかったら、ずっと出会えなかったところだわ(;^_^A
図書館の検索も使ってみるもんですね。

大どろぼうホッツェンプロッツふたたびあらわる (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (2)) おばけ桃の冒険 (評論社の児童図書館・文学の部屋) ユメミザクラの木の下で (こそあどの森の物語) もじゃもじゃペーター [rakuten:book:10426031:image]