だるまさんが

だるまさんが
だるまさんが
作者: かがくいひろし
出版社/メーカー: ブロンズ新社
発売日: 2007/12
メディア: 単行本

図書館から借りた、かがくのともの「ハートのはっぱ かたばみ」を家に置いておこうかなと、本屋に行ったのですが、平積みになっていたこの絵本を手に取り…見えてしまったのです。マオが笑っている姿が。

これは喜ぶ!

そう思ってしまったので、この「だるまさんが」を持ってレジへ。

家に帰って「マオ、絵本読もうか〜」と誘ってみたら、「今ポケモン見てるから!」とそっけない返事(T.T)
でもへこたれないハハはマオの横に座って「だ・る・ま・さ・ん・が」と読んでみた。次のページではもうマオの目線は絵本へ。
それからは思った通りの爆笑!
最後まで大うけで、そのまま何度も繰り返し読まされました。だ・る・ま・さ・ん・がの一文字ずつで本を左右に振って読んだら、自分で読む時もそうやって振ったり、足を左右で踏みならしながら暗唱したり。座って読む時は、膝をゆらして楽しみます(^^)

学校から帰ってきたハナも、やっぱり爆笑で、すっかり家族で虜の絵本なのです♪