しろくまちゃんのホットケーキ

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
作者: わかやまけん
出版社/メーカー: こぐま社
発売日: 1972/10
メディア: 単行本

「ホットケーキ」って響きが特別なのか、うちの子どもたちは「ホットケーキ食べたい」とよく言います。が、作ってみると、そんなに食べなかったりするんですよね(T.T)
マオも唐突に「ほっとけーき、たべたあい」と言うこと、よくあります。
食いしん坊なマオには、食べ物の出てくる絵本はぴったり。
寝る前に、読んでみました。「ほっとけーき!ほっとけーき!」と良いながら喜んで見ています。
やっぱりフライパンがずらっと並んで、少しずつ焼けていく様が見られるページがすぐに気に入って、なんども擬音をつぶやいてはそこに戻って行きました。
おいしいホットケーキ、作ろうね。