5/4の絵本5冊「おだんごスープ」他

5/4のおやすみ前の絵本は

「おばけ桃の冒険」から5話…読了。
「こいぬとこねこはゆかいななかま」から1話
「大どろぼうホッツェンプロッツ三たびあらわる」から1話
「おだんごスープ」…温もりのある、こんなお話、大好きです。
「ぼくはめいたんてい1きえた犬のえ」…学校図書館で少し読んだことがあるらしい。

の5冊でした。
「おばけ桃の冒険」読み終えました。やっぱり思った通り、同じダールでも「チョコレート工場の秘密」「ガラスの大エレベーター」に比べて、ぐっと読みやすかったし、ハナも聞きやすかったよう。1区切りがとても短いのもあり、調整しやすかったでした。また別のダール作品、読みたいのがたくさんあります♪
「おだんごスープ」の歌、素敵です。最初のドキッとするほど寂しいおじいさんの姿。だんだんとお客さんが増えていくと、それだけでもう嬉しく楽しくなります。足音やスープを飲む音の、微妙な違いが、くすっと笑えました。
「きえた犬のえ」はもっとダンディーな探偵さんの話かと思ったら(笑)、かわいい探偵さんでした♪

おばけ桃の冒険 (評論社の児童図書館・文学の部屋)  大どろぼうホッツェンプロッツ三たびあらわる (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (3)) おだんごスープ