5/5の絵本5冊「でてこいミルク!」他

5/5のおやすみ前の絵本は

「こいぬとこねこはゆかいななかま」から1話
「大どろぼうホッツェンプロッツ三たびあらわる」から2話
「ミュージカルスパイス」から1話…こそあど5冊目、始めました。
「でてこいミルク!」
「ふしぎなよるのこびとたち」…小人はやっぱり夜に活躍するのね〜。

の5冊でした。
「ミュージカルスパイス」、しょっぱなからドキッとさせられてます!続き早く読みたい〜。
「でてこいミルク!」は絵がオラ・アイタンだったので、借りました。オラ・アイタンは、大好きな絵描きさんです。最初に知ったのは「おひさまがしずむよるがくる」だったのですが、その時は、さっと読み飛ばして本棚の一番下の段に入り、後はほとんど出番がなかったのでした。でもふとある日気になって、手に取り、ゆっくり読んでいたら、この絵、好き!!と気付いたのです(^^ゞ
どこが、と言うのは難しいですが、色遣い、絵の配置(構図じゃなくて配置)、塗り方、一見シンプルな表情…他の絵本の絵を見てもやっぱり、大好きです。
そして、「でてこいミルク!」の内容は…話はシンプル。だけど、ちょっと謎解きっぽくなるのかな?だから、あまり小さい子だと面白さが伝わらないかもしれません。

 大どろぼうホッツェンプロッツ三たびあらわる (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (3)) ミュージカルスパイス (こそあどの森の物語) でてこいミルク! (世界傑作絵本シリーズ・アメリカの絵本)