5/13の絵本8冊「かあさんのいす」3部作他

5/13のおやすみ前の絵本は、

「大どろぼうホッツェンプロッツ三たびあらわる」から2話
「はじまりの樹の神話」…こそあど6巻、始めました。
「アボカドベイビー」
「かあさんのいす」
「ほんとにほんとにほしいもの」
「うたいましょうおどりましょう」

の6冊でした。
その後、マオに

「そら、はだかんぼ!」
「きんぎょがにげた」

の2冊を。


こそあど6冊目の「はじまりの樹の神話」は、今までとは違って、輪郭がぼんやりとしているような、神秘的と言えばそうなんだけど、そんな始まり方だったので、1話目がちょっとしんどかったです(ハナ的に)。やっぱりまだ、ストレートに話が進むような物語の方が、入りやすいんですよね。でも、不思議な始まりに、ドキドキしてます。

「かあさんのいす」「ほんとにほんとにほしいもの」「うたいましょうおどりましょう」が3部作だと言うことを知らなくて、「かあさんのいす」は大分前から読んでいたのですが、今回初めて3冊読みました。すごく良かった!家族はともかく、お金をテーマって珍しいけど、すごく素直に読めます。反省するところもたくさん。

大どろぼうホッツェンプロッツ三たびあらわる (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (3)) はじまりの樹の神話 (こそあどの森の物語)  かあさんのいす (あかねせかいの本 (8)) ほんとにほんとにほしいもの (あかねせかいの本) うたいましょうおどりましょう (あかねせかいの本)
そら はだかんぼ! (はじめてよむ絵本) きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)