5/12の絵本5冊「ジャムおじゃま」他

5/12のおやすみ前の絵本は

「ミュージカルスパイス」読了
「大どろぼうホッツェンプロッツ三たびあらわる」から2話
「絵本アンネ・フランク
「エリカ 奇跡のいのち」
「ジャムおじゃま」

の5冊でした。

アンネ・フランク」はいつか読もうと思っていて、ようやく読みました。
実は、借りてすぐにハナが自分で読んでしまって…で、ユダヤ人で思い出したのか、本棚へ行って「エリカ」を持ってきて「読んで〜」と言っていたのですが、その時ちょっと手が離せなくて断ってしまったのです(;^_^A
そうしたら、その辺に2冊を重ねたまま2日ほど過ぎ、この日寝る前に持ってきたので、どっちも読みました。どちらを読み終えた後も、ハナは怒ってました。「アンネの日記」にも興味を持ったようなので、そのうち入手せねば。

ちょっと重い2冊が続いたので、最後の「ジャムおじゃま」は思いっきり笑いました♪
パパが大量にジャムを作るお話で、その量が半端じゃない!!絵本の本で知ったのですが、面白かったです☆もうちょっと本の大きさが大きかったら良かったのにな。

ミュージカルスパイス (こそあどの森の物語) 大どろぼうホッツェンプロッツ三たびあらわる (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (3)) 絵本 アンネ・フランク エリカ 奇跡のいのち ジャムおじゃま