5/16の絵本5冊「あんぱんまん」他

5/16のおやすみ前の絵本は

「大どろぼうホッツェンプロッツ三たびあらわる」から2話…読了
「はじまりの樹の神話」から1話
「すみれちゃん」から1話
「まりおばあさんは魔女かしら」から1話
「あんぱんまん」…マオも一緒に

の5冊でした。
「大どろぼうホッツェンプロッツ」シリーズ読了。3冊目は私にもあまり記憶がなく、ホッツェンプロッツが本当にどろぼうをやめるかどうか、疑いながら読み進みました。シリーズ3冊、全部楽しかった!!
「まりおばあさんは魔女かしら」はハナが学校図書館から借りてきた本。自分で読むように言ったけど「読んで欲しい」と言うので、結局一緒に読む羽目に。1週間で返さなくちゃなのに、1話1話の量もあるし、9話あるし…うーん、どうしましょー。
「あんぱんまん」は、読んだの久しぶり〜。我が家には私が探して買ったアンパンマンミニ・ブックスのシリーズがいくつかあるので、それをマオにはよく読んでます。短くて、すぐに別のことに気がそれちゃうマオにぴったり。絵もかわいいんです。
反対にこの「あんぱんまん」は今のかわいいアンパンマンと同一人物とは思えないような、渋さ。哀愁。…しかも顔、食べられすぎ!全てがアニメとはほど遠いのに、子どもは何にも言わないんですよね。

大どろぼうホッツェンプロッツ三たびあらわる (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (3)) はじまりの樹の神話 (こそあどの森の物語) すみれちゃん  あんぱんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 8)