5/23の絵本8冊「くまとやまねこ」他

5/23のおやすみ前の絵本は
マオに

「とりかえっこ」
「かげひかり」…爆笑
「いちご」…新宮晋はすごい

の3冊、ハナに

「はじまりの樹の神話」から1話
「やまんば山のモッコたち」から1/2話
「旅のはじまり」から2話…サンゴロウ始めました。
「くまとやまねこ」…思っていたよりずっと良かった
「とのさまサンタ」

の5冊を読みました。
ハナが図書の時間に借りてきた本を読もうと思っていたら、図書室が使えなくて借りれなかったそう。新たな本を選ぶ余裕がなく、図書館から借りたサンゴロウを読み始めました。今回のこそあどは1話が短い、昨夜から読み始めたサンゴロウも1話が短い…それなのに読み終えたら1時間半!「やまんば山のモッコたち」が長かった〜!今日の1話はそんなに長くないといいなあ。
「くまとやまねこ」については、近い内にまた改めて書きます。

とりかえっこ (絵本のせかい 21)  
はじまりの樹の神話 (こそあどの森の物語) やまんば山のモッコたち (福音館創作童話シリーズ) 旅のはじまり (黒ねこサンゴロウ 1) くまとやまねこ とのさまサンタ