5/24の絵本8冊「みんながいこつ」他

5/24のおやすみ前の絵本は、
マオに

ノンタンぶらんこのせて」
「ねむいねむいねずみのうみのぼうけん」
「みんながいこつ」…えほん展いろいろで惚れた。

の3冊、ハナに

「くすのきだんちは10かいだて」
「ボールのまじゅつしウィリー」
「たびのはじまり」から2話
「やまんば山のモッコたち」から1話
「はじまりの樹の神話」から1話

の5冊を読みました。
ようやく、マオに寝る前の絵本の習慣が付いてきたかな〜。どう導入しようか、二人にどう読もうか…と悩んでたけど、あっさりと定着した感じ。マオに読んでいる時、ハナは気が向けば聞いてるよう。
「みんながいこつ」は『えほん展いろいろ』で見て、私が爆笑した絵本。ハナには次の日に連れて行ったときに、「読んで見〜」と見せたけど、マオとも読みたいと思って借りました。

ノンタンぶらんこのせて (ノンタン あそぼうよ1)  みんながいこつ
くすのきだんちは10かいだて ボールのまじゅつしウィリー (評論社の児童図書館・絵本の部屋) 旅のはじまり (黒ねこサンゴロウ 1) やまんば山のモッコたち (福音館創作童話シリーズ) はじまりの樹の神話 (こそあどの森の物語)