5/28の絵本7冊「ぼくのつくった魔法のくすり」他

5/28のおやすみ前の絵本は、
マオに

ノンタンいたいのとんでけ〜☆」
ノンタンぱっぱらぱなし」

の2冊を、
ハナに

「犬のルーカス」
「シェイカー通りの人びと」
「旅のはじまり」から2話…読了
「はじまりの樹の神話」から1話
「ぼくのつくった魔法のくすり」から1話

の5冊を読みました。
ハナは、私と一緒に「ルドルフとイッパイアッテナ」の続編を読みたがっているのだけど、私が「ルドルフとイッパイアッテナ」の1巻目を読み返してないので、先送りさせてもらって、気持ち短めのものをと「ぼくのつくった魔法のくすり」(ロアルド・ダール)を読み始めました。最初から、グランマのあまりの強烈さにぐいぐい引き込まれてたようです。
「犬のルーカス」は、山本容子さんの飼っていた犬の話しなのかしら。観察記のような、エッセイのような。愛情がとても伝わってきました。もっと知りたいので、「犬は神様」や、「ルーカス・クラナッハの飼い主は旅行が好き」を読んだら、もっとわかるかしら…と思っています。


ノンタンいたいのとんでけ〜☆ (ノンタン あそぼうよ17) ノンタンぱっぱらぱなし (ノンタン あそぼうよ11)
 シェイカー通りの人びと 旅のはじまり (黒ねこサンゴロウ 1) はじまりの樹の神話 (こそあどの森の物語) ぼくのつくった魔法のくすり (ロアルド・ダールコレクション 10)