6/10の絵本8冊「とんとんとん」他

6/10のおやすみ前の絵本は、
マオに

「キャベツくん」
「とんとんとん」

の2冊を、
ハナに

「ふしぎなキャンディーやさん」
「はなののびるおうさま はじめてのおでかけ」
「二年二組ひみつのひみつ」から1話…読了
「やまねこの島」から2話
アリーテ姫の冒険」から1話
「ぬまばあさんのうた」から2話

の6冊を読みました。

マオは「とんとんとん」で一緒にドアをノックするのに、すっかりはまったようです♪
ハナが「はなののびるおうさま」の別の絵本を図書室かなんかで読んだようで、 「これ知ってる話とちょっと違った…」。最近「それ図書室で読んだ」とか言われることが増えて、ああ、こういうのも親離れの一つなんだな〜としんみり思う。それまでは、ほぼ全部の本を一緒に読んでたのにな。(ハナの行った幼稚園は、行事や授業で忙しく、あまり読み聞かせがなかったし。)

キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる絵本) とんとんとん (新しいえほん)
ふしぎなキャンディーやさん (新しいえほん)   やまねこの島  (黒ねこサンゴロウ 3) アリーテ姫の冒険 ぬまばあさんのうた (こそあどの森の物語)