7/1の絵本10冊「まめうしあいうえお」他

7/1のおやすみ前の絵本は、
マオに

「どんどこももんちゃん」…ももんちゃんはすりすりしか持ってない。かわいいわあ。
「メイシーちゃんのおふろ」…ハナが来ると、英語部分も読めって言われる。
「パパ、お月さまとって!」…月の絵本、好き♪
「ドオン!」…マオ爆笑。
「まめうしくんとあいうえお」

の5冊を読みました。
「まめうしあいうえお」をおお!で右手を挙げながら、毎日何度も読むので、「まめうしくんとあいうえお」はどうかなと思ったら、最初は期待してたみたいだけど、途中からグダグダに。やっぱりある程度あいうえおを理解してからの絵本みたいですね。

ハナには

「たろうのひっこし」…このお母さんの機転に感心してしまった。
「にぎりめしごろごろ」…おむすびころりんかと思ったら、違った。
「セロひきのゴーシュ」…長かった。私がイマイチ、腑に落ちず。
「ケンとミリ」から1話
ドリトル先生アフリカゆき」から1話

の5冊を読みました。

どんどこ ももんちゃん (ももんちゃん あそぼう) メイシーちゃんのおふろ (メイシーちゃんシリーズ) パパ、お月さまとって! ドオン! (日本傑作絵本シリーズ) まめうしくんとあいうえお (PHPにこにこえほん)
たろうのひっこし (こどものとも傑作集) にぎりめし ごろごろ (こどものとも傑作集) セロひきのゴーシュ (福音館創作童話シリーズ) ケンとミリ ? 黒ねこサンゴロウ旅のつづき〈1〉