7/2の絵本10冊「ぼくだけのこと」他

7/2のおやすみ前の絵本は、
マオに

「どんどこももんちゃん」
「きいろいのはちょうちょ」
「パパ、お月さまとって!」
「もくもくやかん」
「はたらくくるま」

の5冊を読みました。
「はたらくくるま」も「きいろいのはちょうちょ」もハナによく読んだもの。読み始めたら、ハナが「なつかしー」と言いながら聞きに来ました(^^)

ハナには、

「ぼくだけのこと」…家族の中のぼくだけの事、仲間の中のぼくだけの事・・・
「むかしのこども」…めっちゃ共感してた(;^_^A
「マウンテンタウン」…鉱山の町の一年。
「ケンとミリ」から2話…読了。
ドリトル先生アフリカゆき」…読了。

の5冊を読みました。
帰省の間の本の事があるので、次に読む本はサンゴロウシリーズはギリギリまで読もうと思うけど、あと1冊が未定。夏休みには、ナルニア読もうと思います。

どんどこ ももんちゃん (ももんちゃん あそぼう) きいろいのは ちょうちょ (五味太郎・しかけ絵本 (1)) パパ、お月さまとって! もくもくやかん (講談社の創作絵本) はたらくくるま
ぼくだけのこと むかしのこども マウンテンタウン ケンとミリ ? 黒ねこサンゴロウ旅のつづき〈1〉