7/9の絵本10冊「さんねん峠」他

7/9のおやすみ前の絵本は、
マオに

「くろくんとふしぎなともだち」
「いったでしょ」
それいけ!アンパンマン
「ねずみのなるき」
「わたしのワンピース」

の5冊を読みました。

ハナには

「さんねん峠」
「いちにちにへんとおるバス」
「クリスマスプレゼント1はな」
「ほのおをこえて」から3話
シャーロットのおくりもの」から1話

の5冊を読みました。
「さんねん峠」は以前かざりさんの読み聞かせ講座で何度か出てきたと記憶しています。タイトルから、もっとくらーい話かと思っていました。でも、展開は明るいし、滑稽でもあります♪

くろくんとふしぎなともだち (絵本・こどものひろば) いったでしょ  ねずみのなるき わたしのワンピース
さんねん峠―朝鮮のむかしばなし (新・創作絵本 21)  クリスマスプレゼント〈1〉はな ほのおをこえて―黒ねこサンゴロウ旅のつづき〈3〉 シャーロットのおくりもの