絵本カフェholoholo&スタンダードブックストア

実は、本屋で本を読んだり、図書館で本を読んだり、というのが苦手です。自分の本じゃない本を読むのが苦手というか。
借りた本は、借りた時点で、「仮の自分の本」扱いになり、どこででも読めるようになります。
この辺が、自分ででも何でかわからないんだけど。
だから、本を選んでいる間はあまり本を読めないし、頭にも入らない。

本は、すぐに絶版になっちゃうことも相まって、「欲しい本はすぐに買え」というのが、私と旦那の信条でした。…私が買った絵本が、1000冊を越えるまでは…。


で、絵本カフェなるものも、雑誌なんかの特集を見るのは好きなんだけど、まだ行ったことがありませんでした。大好きなコーヒーと絵本の組み合わせ、なんて素敵!それなのに、多分私の性格からすると、ゆっくり絵本を楽しめない(T.T)
今月号のL magazineにも結構紹介されてますね☆

が、たまたま閑な日曜日&マオを預かってもらえたので、思い切って難波にある絵本カフェholoholoへ。
http://www.geocities.jp/peace_wave2006/index.html
7月末頃オープンしたばかりの新しいお店です。

迷う自信だけはたっぷりあるので、難波駅をさけて、日本橋駅から。

そう広くはないお店ですが、店内があかるく、そしてお店の人がめっちゃ親切!

9月からランチメニューが始まったとあったので、ハナは子ども用ランチを、私は野菜たっぷりなんとかってメニューを。
待ってる間に、ハナはパズル。私は絵本チェック。雑誌や絵本の本も楽しくて、パラパラと次々めくりました。

ランチをのんびり食べて、珈琲を飲んでいる間に、ハナが絵本を読み始めました。
宮西達也さんの「おとうさんはウルトラマン」シリーズで読んだことのないのを2冊ほど。その後、持ってきたので、「ごきげんのわるいコックさん」、「あひるのおうさま」の2つの紙芝居を一緒に。
「あひるのおうさま」を読んでる時にハナがぼそりと、「前読んだことあるね、あ、でも違うか」。
「え?」と思い、しばらく読んでやっと気付いたのが、『ランパンパン』と似た話だ!ということ。「あひるのおうさま」はフランス民話、「ランパンパン」はインド民話なのですが、どことなく似てる♪

ずっとお客さんが次々に来ては帰る、来ては帰ると途切れなかったので、デジイチを持っていってたけど、写真が撮れず。最後にもう2冊読みたいというハナを待っている時に、誰もいなくなったので、ちょっとだけ写真を撮らせてもらいました。


このお店をどこで知ったか聞かれたので、mixiの絵本コミュ(絵本カフェのコミュでした)に、新しい絵本カフェができたと書き込みがあったことを言ったら、驚いてました。ブログ見て、子ども連れて行きやすそうな雰囲気を感じたのがポイント高いです。絵本カフェって、大人向けでおしゃれなのが第一!ってイメージだったので。

ハナもすごく色々おしゃべりして楽しそうでした。
お店の絵本は新古書で、1冊500円で(500円以下の本は2割引で)買えるのです。前から欲しかった「あまつぶぽとりすぷらっしゅ」と「カッチョマンがやってきた!」と「La petite soeur de Lisa(リサのいもうと)」を購入しました。

布の袋、スッキリしたタグもかわいい。

すっかり長居したので、お店を出て、心斎橋へ。
ポイントカードが溜まっていて期限が近かったので、YAMAHAで買い物をした後、さらに、久し振りのスタンダードブックストアへ。
http://www.standardbookstore.com/

入り口周辺のがさがさした雰囲気から、店内に入ると、雰囲気が一変。ぐっと大人の感じな本屋です。
地下はカフェがあり、購入前の本も持ち込めるのです。(でも最初に書いたように、私は購入前の本を読む気がしない…)

ハナが雑貨で遊んでいる間に、あちこちゆっくりウロウロ。
スタンダードブックストアのブログで、梅佳代の「じいちゃんさま」のコトが書かれているのを読んでから、見たいと思っていたので、ちょっと手に取ったのだけど、今、自分のじいちゃんが衰弱してるので、切なくて見られなかったでした。もちょっと落ち着いたら、ゆっくり見たいな。
そして前から欲しいと思っている「男子」が買いたいと思ったけど、旦那がプレゼントしてくれると言ったきりそのままなので、くやしくて買わず(笑)

絵本コーナーは、やはりぐっと大人向け。ゴーリーや、スタイグ、ウィーズナー、オールズバーグなどの絵本がずらっと並んでいるのが印象的でした。

他には、欲しい本も特になかったので、ハナが欲しがった蝶のマグネットと、鳥のピンチ(ピアノの先生が持ってるらしい)を買って帰宅。ちらと見たら、カフェは満席でした。さすが日曜。
書籍売り場全体はすいてるんだけど。

ここの近くにあったランダムウォークも、2階はゆったり明るい雰囲気で、子連れでも楽しくて、好きだったんだけど、いつのまにか閉店してたと旦那の報告で知りました。リサ&ガスパールの仏語絵本がたくさんそろってて、いつか買おうと思ってたのに(T.T)