9/8の絵本7冊「う・ん・ち」他

9/8のおやすみまえの絵本は、
マオに

ノンタンサンタクロースだよ」
「しってるねん」
「もくもくやかん」

を、
ハナに

「う・ん・ち」…「ぼくはカメレオン」とセットで、マオが「カメレオン」を覚えた。
「ねぼすけスーザのおかいもの」
「ぼうしのおうち」…大人のかけひき!?
ティーピーとふしぎなおしろ」

を読みました。
マオは数日前から「もくもくやかん、もくもくやかん」と探していたけど、いつもと違うところにあって、見つけきれてませんでした。ようやく読めて、満足そうでした。

五味太郎の「みんなうんち」。とても有名な絵本ですが、その中で五味太郎さんが問いかけておきながらあえて答えを出していない部分がありますね。
「へびのおしりはどこ?」
「くじらのうんちはどんなの?」
その答え、「う・ん・ち」では見事にとらえています。こんなところに答えが(驚)

ノンタン! サンタクロースだよ (ノンタン あそぼうよ7) しってるねん もくもくやかん (講談社の創作絵本)
う・ん・ち (福音館の科学シリーズ) ねぼすけスーザのおかいもの (こどものとも傑作集) ぼうしのおうち (世界傑作絵本シリーズ) ティーピーとふしぎなおしろ (学研おはなし絵本)