ブックスタートボランティア講座4回目

ブックスタートボランティア講座4回目、最終日。
今日はわらべうたで、結構古い、伝承のわらべうたをたくさん聞きました。
今回の先生は、のんびりゆったりとしゃべりはって、その前2回あった金子さんのような面白いしゃべり方ではなかったですが、柔らかい、感じの良い先生でした。(近所のAちゃんママに似てて、彼女が壮年になったら、あんな感じ!?とか失礼な事を思いながら聞いてた^^;)


ととけっこう、とか、ここはとうちゃんにんどころ、とか、資料で見て知ってても、自分がそういうのを聞いて育っていないので歌えません。今日聞いて一緒に歌ってよかったです♪ もっとハナが赤ちゃんの頃に、こういう歌をたくさん知っていたら、初めての育児でどうも間を持てあましていたときに、良かったかも。そう思うと、たくさんの人に伝えたいなあと思います。


ぽこの手遊び当番で使えるような手遊びがあるといいな〜なんて下心がありましたが、あまり手遊びとして使えるものはなかったのが、残念(;^_^A
ママが赤ちゃんに触りながらやるような遊び歌や、小学校のクラスでもできるような遊び歌(まるでハンカチ落としのような!?)をたくさんやりました。
2人→4人→みんなでと、人数を増やしながら「なべなべそこぬけ」をやったり、「どんどんばし」をやったり、童心に返って楽しかったです♪大人になって、みんなで手をつなぐ…なんて経験はなかなかないですよね。


悩んだあげく、結局ブックスタートボランティアの登録はしませんでしたが、面白い講座でした。
家での絵本を読むスピードが、気持ち落ちたのが、一番の収穫かも(^o^)