絵本専門店ism

この前、絵本の会のメンバーと話していて、「市内に絵本専門店、木馬館がなくなってからないよね〜」と言う話になった。
その直後、新聞に絵本専門店ismの記事が。

旦那に言ったら、「それ大分前に行ってショップカードもらってきてあげたやん」と。
ああ、そう言えばそんな記憶が。
旦那が最近ロックにはまって、その仲間と飲んだりカラオケしたり…旦那はもう何年も、自分のためにお金を使うことがほとんどなかったので、楽しめる趣味ができてよかったなあと思い、そんな集まりのことは、あまり気にしないようにしていたんだっけ。

1〜2年前、最初のロック仲間飲み会の時に、ismを見つけて立ち寄ったのだそうで、それなのに私ったら「ふーん」と聞き流していたのでした。そういや、何となく思い出した…。

で、今日は天6の子育ていろいろセンターに行って、その後、その絵本専門店ismへ。

いろいろセンターへは、えほん展いろいろの時のイベントとして夕方にある面展台作りの参加申し込みへ。
センターで働いている学校の図書ボラ仲間のTさんと、ちょっとおしゃべりして、時間もあまりないしと、早足でismへ。
http://www.ehon-ism.com/


想像通り、細長くてかわいらしい、雑貨屋さんのような感じ。

通路も狭いので、3人のお客でいっぱいいっぱいでした。(絵本眺めながら、横移動したくても、ちょっとしにくくなる)
今は魔女絵本が集められていて、「ああ、これハナがおもしろがっていたなあ」と思いながら棚を眺めていきました。


印象を一言で言うなら、「私の本棚」。
厳選されていて、結構選んだ人の趣味・好みが見える、そんな「家の本棚」のよう。
マオの体操お迎えがあったので、ざっと見ただけで終わったけれど、またそのうち行くと思う。