10/17の絵本11冊「みどりの船」他

10/17のおやすみ前の絵本は、
マオに

「とんとんとん」
「ねずみのかいすいよく」
「ねずみのいもほり」
「だるまさんの」
ノンタンほわほわほわわ」
「まめうしあいうえお」

の6冊を、
ハナに

ハロウィーンってなあに?」
「ハロウィンのランプ」
「さみしがりやのサンタさん」
「みどりの船」
ナルニア国物語 魔術師のおい」から1話…スタート

の5冊を読みました。
ハロウィンが来る前にハロウィン絵本を2冊、入れてみました。
「さみしがりやのサンタさん」は内田麟太郎作。内田さんの絵本にしては、随分しんみりした始まり…と思ったら、途中の踊りの場面は楽しかったです。
「みどりの船」ずっと読みたいと思っていて、ようやく読めました。この絵本欲しい!…ちょっとこどあどの「森のなかの海賊船」を思い出しました。

とんとんとん (新しいえほん) ねずみのかいすいよく (大きな大きな絵本) ねずみのいもほり―読み聞かせ用テキスト (大きな大きな絵本) だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック) ノンタンほわほわほわわ (ノンタン あそぼうよ5) まめうし あいうえお (まめうしのあかちゃんえほん)
ハロウィーンってなぁに? (はじめてBOOK) ハロウィンのランプ (キラキラえほん) さみしがりやのサンタさん (カラフルえほん) みどりの船 (あかねせかいの本) 魔術師のおい (カラー版 ナルニア国物語 6)