絵本の会

絵本の会は第1,3土曜の朝にあるんだけど、ぽこの練習とかさなったり、何かと土曜はイベントが入って行けなかったりする。でも、私以外のいつものメンバーは毎回参加してはるので、なんだか申し訳ないです。

ということで、今回も久し振りの参加。
先生が11時すぎには帰らなくちゃいけないということで、短めでした。
おはようの歌を歌って、「てとてと」を歌って(これ、覚えたいのですが、よくわかんないや〜;)、「木」と「おふろやさん」の絵本を読んでもらいました。

木 (こどものとも絵本)
この「木」の絵本、今、私の買いたい絵本リストの中でかなり上位にある絵本です。
佐藤忠良さん(「おおきなかぶ」の絵を書いた方)のスケッチからなる絵本。子どもが喜ぶ絵本かというと…ウケは良くないかもしれないけれど、(どちらかというと、親の「わあ」という声しか聞こえて来なかった^^;)迫力や生命力やどっしりとした温かさを感じる絵本です。

その後は、パン食い競走(^^)
去年も、絵本の会でミニ運動会をしてパン食い競走をしたっけ。今日は時間がないので、パン食い競走だけ。兄さん姉さんの部、チビッコの部、母の部と3回に分けてやりました。マオはチョコレートパン、私とハナはクリームパンでした。ハナが狙っていたのは、アンパンだったので、微妙に残念(^m^*

ゲットしたパンをもぐもぐして、食べ終わったところで「シャンプーだいすき」を読んでもらい、最後はパラバルーンの布で、遊んで、絵本を借りておしまい。

1時間とは思えないぐらい、ハナもマオも満足していました。