あきやまただし絵本ライブ

あきやまただしさんの絵本ライブに行って来ました!
会場には300人も入るし、マオとハナの相手をしてたら、きっとだれに会っても気づかへんわーと思っていたら、エレベーター前でまひろさんに遭遇☆
久し振りにお会いできて、嬉しかったです♪

イスに座りたかったけど、マオとハナがいたので前方のござ席へ。
スタッフの方に写真を撮ってもいいか聞いたら、NGだった><
その後、マイクでも写真NGを伝えてて、そしたら斜め前のママさんデジカメの電池抜いてたわ(^◇^;)メモ準備してたし、めっちゃやる気にあふれた人やった。

さあ、あきやまさん!
登場したら…なんかデジャヴ?
あのときも黒いTシャツとベージュのパンツじゃなかったっけ。(#あのときとは、2年前の子どもの本フェスティバルinおおさか)
あのときは、読み聞かせ教室の抽選にはずれて、サイン会だけでお会いしただけなので、あきやまさんの話を聞くのは今回が初めてです。

いきなりかっぱのおさらを頭に乗っけて、大型絵本の「へんしんトンネル」、そしてそのまま普通サイズの絵本の「へんしんオバケ」を。「可愛い声でぼたんぼたんって言ってね、せーの!」と合図を出してくれるので、子どもたちの大合唱!絵本と同じ顔をしてるあきやまさんに、会場爆笑でした。
体いっぱいで読み聞かせしてくれて、そりゃあ、汗もかくわー。1冊読むたびに、タオルで汗ふいてた(^◇^;)
大型絵本の「たまごにいちゃん」と「たまごねえちゃん」を読んだら、まめうしの耳&角を頭につけて、鼻を装備して、「まめうしくんとあいうえお」。
「まめうしあいうえお」があるのに「まめうしくんとあいうえお」を描いたってことは、そうとう、コレがやりたかってんな〜と前、話してたことがあるんやけど、そうみんなが言ってたのがわかったような気がする(笑)

足にタンバリンを付けて、ギター持ってステージ上で「まめうしくんのうた」を歌ってくれました。歌を入れるのは、あきやまさん的休憩かと思ったら、足ぶんぶん踏みならして、テンポどんどこ上げていって、全然休憩になり得ない(笑)

いきなり白いデカパンはいて、次はぱんくろう(*^_^*)
作ってきたという「パンツぱんくろう」の絵本を読んでくれました。途中でパンツぱんくろうの歌ももちろん入って♪
ぱんくろうが変身する(?知らないのです^^;)トイレマンに、あきやまさんもメガネ&マントで変身して、歌です。
「『パンツのゴムを』って言ったら『ぱちんぱちーん』って言ってね!」
えええ!?
ハナは、この歌恥ずかしそうでした(^^ゞ
「やってみたいこ?」にハイ!と手を挙げたのは女の子。しかも、やりたい女の子が列まで作るので、あきやまさんタジタジ。次々に、3人の子が変身して、その子たちの名前で歌を歌いました。

「さかさのこもりくんとおおもり」「さかさのこもりくんとてんこもり」を読んで、「へんしんプレゼント」を読んだら、質問コーナーに。この質問コーナー、すごいぐだぐだになってました(笑)子どもたちのカオス状態が半端ない!
マオがトイレーと言うので、バタバタトイレに連れて行ったら、外の液晶画面にちゃんとライブの様子が映ってて、音声も綺麗に聞こえてました。赤ちゃんのママは、ココでソファに座って見ていたり。
最後は「へんしんマジック」「まめうしくんとこんにちは」を読んで終了。

あきやまさん、終わってスッと帰りはるかな〜と思ったら、「家から絵本を持ってきた人は、サインします」の声。わあ!今日は、バッチリ持っていっていたので、ハナは「うみキリン」に、マオは「とんとんとん」にサインしてもらいました。
「子どものうみキリン描いてください」とハナは言っていて、あきやまさんはあまり描くことがないのか、「子どものうみキリンね、うんうん」と言いながら、パラパラっと確認(^o^)そうかそうかと言いながら、描いてくれました。

持って来てない人は、「そんなん聞いてないし」とムッとしてはる人もいたけど、「家にあるんですけど」とチラシの裏に描いてもらってる人も。

1時間半のライブ、子どもたちがすごく楽しんでいたので、安心してきけました。
「同じ絵本でも読む人が変わると、すごくおもしろいな〜」とハナの感想。なに、それってイヤミ!?