11/5の絵本8冊「どうくつをたんけんする」他

11/5のおやすみ前の絵本は、
マオに

「できるかな?あたまからつまさきまで」…階下に響きそう^^;
「ZOOM」
「RE-ZOOM」

の3冊を、
ハナに

「わらうとまけよアップップ」…小さい子向けだけど、それなりに楽しんでます。
「はがぬけたときこうさぎは…」
「どうくつをたんけんする」
くまのパディントン」から1話…初めての地下鉄
ナルニア国物語 魔術師のおい」から1話…終了

の5冊を読みました。
「どうくつをたんけんする」は、福音館の<たくさんのふしぎ傑作集>なので、文章の量が多いけど、鍾乳洞について、すごく色んな事がわかります。カルスト台地のこと、洞窟を探検する様子、鍾乳石や石筍がどうやって出来るか、どういう生物が生きているか。かなり興味深く聞いてました。せっかく読んだことだし、いつか鍾乳洞に連れて行きたいなあ。

できるかな?―あたまからつまさきまで ZOOM (fukkan.com) リズーム―RE‐ZOOM
わらうとまけよアップップ はがぬけたときこうさぎは… どうくつをたんけんする (たくさんのふしぎ傑作集) くまのパディントン (世界傑作童話シリーズ) 魔術師のおい (カラー版 ナルニア国物語 6)