講演会…断念。

昨夜、面展台作りの講座から帰ると、マオは夕飯後テレビを見ながら寝たらしく、ハナがちょびっと夜更かしさせてもらってるところだった。
その後、旦那がハナに絵本を読んでくれ(私が声が出なかったので)、寝かしつけると…マオの泣き声が。

早く寝たから目が覚めたのかな。
と思っていたら旦那が様子を見に行って寝かせて戻って来た。
と、すぐまたマオの泣き声。
行ってみると、手足が熱い!見事に私の風邪が移ったみたい(T.T)

夜中何度か泣いて、私が行っても「オカアサンアッチイッテ」と追い返され、旦那じゃないとダメなので、申し訳なく思いつつも旦那に丸投げ。(旦那がいると知ってる時は、トイレの後のお尻拭くのも、パパじゃないとダメなのです…)

そうすぐに熱が下がる訳もなく、今日は全ての予定をキャンセル。

午前はひろかわさえこさんの講演会に行く予定だったのでした。遠いけど、今、マオがぷくちゃんの絵本大好きなので、ここをはずすと次はないかも!という思いが大きかったので。だから行けないのがすごく残念。しかも、キャンセルの電話のしようがなく(図書館のイベントなのに、会場が別のホールなので、ホールに欠席の電話してもしゃーないだろうし、問い合わせ先も個人宅なのでいないだろうし…)無断欠席するはめに><もう本当に申し訳ないです…。

午後からは、中央図書館のイベントに午前から行ってる絵本の会のみんなと合流の予定だったのだけど、こっちも欠席。せっかく、イベントに参加しはるというMさんの応援(?)に行こうと思っていたのに。うーん、残念。

マオはおとなしく寝てくれてはいるけど、熱が下がり、風邪が治るのにはしばらくかかかるだろうなあ。
これ以上、ハナや旦那に風邪が移らないよう祈るのみです。