11/15の絵本4冊「こぶたは大きい」他

11/15は、マオは早々に寝たので、
ハナに

「狐」
「こぶたは大きい」
シロナガスクジラより大きいものっているの?」
「ゆうちゃんのみきさーしゃ」

の4冊でした。
声がまだ出にくいので絵本のみ。
「こぶたは大きい」は先日のJPICの講座でも読んでいただきました。大きなこぶたの表紙から、いいですね♪
「こぶたは大きい」と「シロナガスクジラより大きいものっているの?」は同じ内容の絵本。「シロナガス〜」の方が説明が細かいです。
逆にミクロに行く「チビトガリネズミより小さいものなあんだ?」を前読んだことをちゃんと覚えていて「チビトガリネズミ」と同じ人だ!とすぐにハナが言いました。「チビトガリネズミ」の名前を覚えていたことに驚き。

狐 (日本の童話名作選シリーズ) こぶたは大きい シロナガスクジラより大きいものっているの? (児童図書館・絵本の部屋―ふしぎだな?知らないこといっぱい) ゆうちゃんのみきさーしゃ