えほん展いろいろ4日目

朝のうちにクレオへ本を借りに行き、近所の保育園の秋祭りに子どもらと短時間行って遊んできて(はしゃいではいたけど、あっという間にマオがしんどそうになったので、45分で切り上げ)、家に帰ってお昼ご飯を食べたら、ハナを連れていろいろセンターのえほん展へ。
クレオに行った時点で、私が貧血気味。もうやめておこうかな〜と思ったものの、昨日は一日家でくさっていたハナを思うと、やっぱ家にいようとは言えず、旦那に「ハナをどこか連れていく?」と聞いても良い返事が返って来なかったので結局えほん展へ。

ハナとしては、あまり目新しい絵本がないので、はじめはつまらなさそうにしていたけど、マイミクのレイナさんに会って赤ちゃんをつんつんしたりしているうちにだんだんゴキゲンに。

うろうろといくつか絵本を読んでいたら、めぐままさんとミータンに遭遇。
ミータン大好きなハナは大喜びで、二人でひたすら「どこどこどこ」を見たり「ミッケ!」を見たり…。
って探し物系ばかりやな。途中「つかれたー!!」。そりゃ、探してばっかりじゃあ疲れるわ。しばらく見たら飽きて、二人で飲食コーナーで遊んでたようです。
私は、その間Kさんとめぐままさんと3人でちょこっと出産談義!?あっという間に16時になりました。
最後まで手作り絵本コーナーでねばっていたら、Tさんに「ホントにガッツリ来るなあ〜」と驚かれました(@@;

私ら親子は性格までよく似ているようで、最後の最後までねばって絵本を読むハナ。何を見ているかと思えば「地獄」…。またえらく恐ろしいもんを(笑)

日曜は、やっぱり多かったです!
初日は、早い時間に行ったので、小さい子とママという組み合わせが多かったのです。こういう組み合わせだと、ボランティアさんはちょっと手持ちぶさたっぽい。だって、親子でゆっくり読んでるところに割って入って「コレ読もうか?」なんてのも言えないし、ね。
でも日曜はいろんな年齢の子や家族の組み合わせ、ボランティアさんも女子学生がわんさかで賑々しくて、これぞえほん展!って感じでした。楽しい♪