11/17の絵本7冊「注文の多い料理店」他

11/17のおやすみ前の絵本は、
マオに

「つみき」
ノンタンじどうしゃぶっぶー」

の2冊を、
ハナに

「アンジェリーナおねえさんになる」…おねえさんになる気持ち、よくわかる。
注文の多い料理店
「さむがりやのサンタ」
「急行北極号」
ナルニア国物語 さいごの戦い」から1話…一人だけ小人がついてくる

の5冊を読みました。

ハナの絵本は、図書館から借りた絵本をほぼ読み終えたので、また家の絵本だらけに。折角だからと「クリスマス絵本持っておいで」と言ったら、2冊加えてました。

先日えほん展にてハナと、「名作マンガの間取り」という本で野比家だとか磯野家だとかさくら家だとかの間取りが描いてある本を、ワイワイ言いながら見ていたのですが、その最後だったかに「注文の多い料理店」のドアと貼り紙の簡易図が書いて
あったのです。それを思い出したのか、「注文の多い料理店」を一番に選んできたようです♪

つみき (はじめての絵本たいむ) ノンタンじどうしゃぶっぶー (赤ちゃん版 ノンタン6) 
アンジェリーナおねえさんになる 講談社の翻訳絵本 注文の多い料理店 (日本の童話名作選) さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ) 急行「北極号」 さいごの戦い (カラー版 ナルニア国物語 7)