11/30の絵本10冊「ママがいっちゃった…」他

11/30のおやすみ前の絵本は、
マオに

ノンタンはみがきはーみー」
ノンタンのたんじょうび」
「RE-ZOOM」
「ぞうくんのおおかぜさんぽ」
「おばけパーティ」

の5冊を、
ハナに

「ママがいっちゃった…」
「けばけば」
「だごだごころころ」
「ねずみとくじら」
「シモンとクリスマスねこ」から1話

の5冊を読みました。
「ママがいっちゃった…」は「読んだことあるよね」とハナ。加藤先生の講演会に連れて行った時に、読んでもらったのを覚えてたのかな。「でも一緒に読みたかったから」というと納得したよう。絶対ウルっとくると思ったけど、自分で読む分にはそうでもなかった。
これ、人に読んでもらう方がずっと良い!

「けばけば」はゆずの人が書いたとかいう絵本。ゆずよくしらんのです。すみません。絵がどうも苦手…と思ったけど、内容はなかなかに感動的。

ノンタンはみがきはーみー (赤ちゃん版 ノンタン8) ノンタンのたんじょうび (ノンタンあそぼうよ (9)) リズーム―RE‐ZOOM  おばけパーティ (ほるぷ出版の大きな絵本)
ママがいっちゃった… けばけば だごだご ころころ (日本傑作絵本シリーズ)  シモンとクリスマスねこ―クリスマスまでの24のおはなし (世界傑作童話シリーズ)