夏休みの読書<後半>

後半に読んだ本は26冊。全部で50冊です。というのも、約束で決めたのは40冊だったのに、ハナは50冊だと思いこんでいたからなのでした^^;
以前読んだドルフィン・エクスプレスシリーズ5冊をようやく購入したので、それも読みかえしたりしてました。普段、おやすみ前に読む絵本にあまり長い絵本は入れていないので、この機会にそんな絵本もちょっと入れてみました。
夏休みも終わったし、またのんびりペースに戻して読書を楽しみたいと思います♪

今回面白かったのは「ペンギンじるしれいぞうこ」(竹下 文子, 鈴木 まもる)。ハナは読み終えてすぐに家の冷蔵庫を見に走ってました。後日読んで、ようやく理解。ペンギンの絵を描いて丸くシールを作り、貼りました。が、もう気づかないハナ。「あれ〜?おかしいなあ、ハムを買ったと思ったのに、ないわあ」と騒いだら、「れいぞうこペンギンかも!?」とハナもマオも(ナゼ?笑)大騒ぎ。しばらくして「あ、ペンギンシール!!やっぱりれいぞうこペンギンだー!!」と大喜びでした。…が、数日後「あのシール作ってはったの、おかあさんデショー」とばれてました(笑)つきあってくれて、ありがとう(^◇^;)

●後半読んだ本リスト●
「IQ探偵ムー飛ばない!?移動教室 上」「IQ探偵ムー飛ばない!?移動教室 下」「IQ探偵ムー真夏の夜の夢羽」「ウサギの妖精(フェアリー)ベラ」「モルモットの妖精(フェアリー)ジョージア」「子犬の妖精(フェアリー)ローレン」「ハムスターの妖精(フェアリー)ハリエット」「金魚の妖精(フェアリー)モリー」「ポニーの妖精(フェアリー)ペニー」「ルルとララの天使のケーキ」
おばあさんの飛行機」「まさかさかさま青の巻」「もったいないばあさんのいただきます」「グレイ・ラビットのおはなし」「星と月のコレクション」
「ひらけ!なんきんまめ」「ペンギンじるしれいぞうこ」「こまったさんのコロッケ」「かいけつゾロリのじごくりょこう」「はりねずみイガー・カ・イジー 」「カドヤ食堂のなぞなぞ」「あのひの音だよおばあちゃん」「かくれ山の冒険」「だんだら山のバク博士」「恐竜がくれた夏休み」「ふしぎふしぎ200」

IQ探偵ムー 飛ばない!?移動教室〈上〉 (カラフル文庫)IQ探偵ムー 飛ばない !? 移動教室 下 (カラフル文庫)IQ探偵ムー 真夏の夜の夢羽 (カラフル文庫)ウサギの妖精ベラ (レインボーマジック 30)モルモットの妖精ジョージア (レインボーマジック 31)子犬の妖精ローレン (レインボーマジック 32)ハムスターの妖精ハリエット (レインボーマジック 33)金魚の妖精モリー (レインボーマジック 34)ポニーの妖精ペニー (レインボーマジック 35)ルルとララの天使のケーキ (おはなしトントン)
おばあさんの飛行機 (日本の童話名作選シリーズ)さかさ絵本 まさかさかさま 青の巻もったいないばあさんの いただきます (講談社の創作絵本)グレイ・ラビットのおはなし―絵本星と月のコレクション (ふしぎコレクション)
ひらけ!なんきんまめ (おはなしだいすき)ペンギンじるしれいぞうこ (みんなのワンダーランド)こまったさんのコロッケ (おはなし りょうりきょうしつ)かいけつゾロリのじごくりょこう	(32) (かいけつゾロリシリーズ 	ポプラ社の新・小さな童話)はりねずみイガー・カ・イジー (イガー・カ・イジー物語)カドヤ食堂のなぞなぞ (新日本ひまわり文庫)あのひの音だよおばあちゃんかくれ山の冒険 (PHP創作シリーズ)だんだら山のバク博士 (理論社ライブラリー)恐竜がくれた夏休みふしぎふしぎ200 (福音館の単行本)