パトカーぱとくん

パトカーぱとくん (こどものともコレクション2009)
パトカーぱとくん (こどものともコレクション2009)
作者: 渡辺茂男, 山本忠敬
出版社/メーカー: 福音館書店
発売日: 1998/03
メディア: 単行本

「予約した本の受け取りが今日までなの〜」と図書館に取りに行ってくれるようにパパに頼むと、私が誘っても「おうちにいる」とすぐに言うマオが一緒に行って、しかも絵本を借りてきました。このパパッ子め。
それが「パトカーぱとくん」。
すごく気に入って、毎晩読まされています。
車系の絵本はそれだけで好きなんだな〜と思って、あまり内容にどうこう考えないんだけど、この「パトカーぱとくん」は説明部分がまどろっこしいなあと最初に読んだときに感じてしまったので(私がパトカーに興味がないから?)、何度も読みたくはないなあなんて思ったのです。(渡辺さんも山本さんもとても好きな絵本作家さんなのですけどね。)
マオはマオで何度読んでも、どのパトカーのサイレンが鳴ってるとか、全然わかってないし。
それでも、帰ってこない子どもたちを見つけだしたぱとくんが誇らしいようで、「ぱとくんがみつけたね!」と何度も言っているのを見ると、よし明日も読むか〜と思うから絵本って不思議です。こうやって毎晩読んで2週間も経つ頃には私もこの絵本が好きになってるんだろうなあ。