長谷川義史講演会in筑紫野

久しぶりの長谷川さんの講演会、行ってきました〜(^o^) 明日も近くであるんですよ!!
連チャンで入れたかったけど、さすがに土日両方とも子どもらにつき合ってもらうのは気がひけたので、今日だけ。

なのに、なのに!!
ハナの「お母さん、今日は迷わんでよね」の言葉を軽く聞き流し、 自信満々で出発したら…見事に迷いました(T.T)

駅から徒歩10分(後で、これかなり長めに見積もってることがわかった)のところを 歩くこと35分。 二日市の町を大きく一周する形で、図書館に到着。

途中3人もの人に尋ねて、ようやくたどり着きました。
ありがとう、あのおばちゃん。
「どこみても大きいマンションとかないやん」とか疑ってゴメン。目印はよくわからんかったけど、フィーリングで曲がったら当たってました。

開始時刻8分過ぎで到着したら、いい感じにライブ紙芝居が始まるところで、こんな日にデジカメを忘れる私。もう聞くことに専念することに決めました。
今回のライブ紙芝居は貧乏神の話でした。そしてライブ紙芝居から生まれたという「いいからいいから」もライブ紙芝居で。
その後、「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」「おへそのあな」と絵本を読んで、ここからちょっと記憶がうろ覚えなんだけど、絵本「大阪うまいもんのうた」の伝授(福岡県民はやはり知らないのですよ)後、「福岡うまいもんのうた」を作りました。5人の子どもにひげを描いてもらってウクレレ片手に「ひげの歌」を歌い、恒例の「おたんじょうびの歌」があり〜の、「ようちえんのブルース」を歌い〜の。
絵本「てんごくのおとうちゃん」でちょっとしんみりして、ろくちゃんとどっちを読もうか?の質問に、子どもたちの声の大きさで「いいからいいから3」になって、読んでもらってで締め。
ライブ紙芝居で描いた絵はじゃんけんで、勝った8人にプレゼント。
(私ら母子3人とも初戦負け(+あいこ)><)

絵本販売があってたので(一応自宅の絵本を3〜4冊持って行ってたけど、2冊買って)サイン会にも並んで来ました(^^)
講談社メールマガジンで当たったサイン本「てんごくのおとうちゃん」にも名前を入れてもらいました♪猫の絵もプラスしてくれた(*^_^*)


今回、「はせがわさんのおはなし、聞きに行こう」とハナを誘ったところ、
「ああ、『はの字のおっちゃん』ね。」と返ってきました。
この『はの字のおっちゃん』というのは、長谷川さんをネタに(?)私が作った手作り絵本で(ちょっとイマイチなんだけど、加藤先生には「これ、傑作」と手作り絵本の講座で紹介してもらいました^^;)ハナお気に入りなのです。
「そうそうはの字のおっちゃん」
「おしりの?」


おしり?


私がそこで浮かんだのは長谷川さんが絵を描いてる絵本「おしりしりしり」。

が、続けてハナが言ったのは
「あの、おしりでかっぱ釣る話の?」


ああ!そうそう、それそれ。


http://d.hatena.ne.jp/kumaya/20070527
この2007年5月に見たライブ紙芝居のことでした。写真もまさにそこのところですね(^^ゞ

その話を長谷川さんにしたら、しばらく考えてわかったようで、「よう覚えてたな〜」と喜んではりました。

実は「あの、絵を見に行った時は、お母さん迷って駅まで戻ったよね。今度は迷わないでね」…とも言われてました。
http://d.hatena.ne.jp/kumaya/20061126
このときのことや〜。
そして、ゴメン、また迷ったね。