ホネホネさん

ゆうびんやさんのホネホネさん (こどものとも傑作集)
ゆうびんやさんのホネホネさん(こどものとも絵本)
作者: にしむらあつこ
出版社/メーカー: 福音館書店
発売日: 2003/04/10

今日は何読む〜?と尋ねると、本棚へ走っていくマオ。と思ったらすぐに「おかあさん、ホネホネさんどこにある!?」と戻ってきました。ホネホネさん?ホネホネマン?
ああ!自転車で配達する郵便やのホネホネさん!郵便ごっこの流れで、先生に読んでもらったのかな?

本棚を探して、我が家にある5冊のホネホネさんを出してみました。「ゆうびんやさんのホネホネさん」「あきいろのホネホネさん」「はるかぜのホネホネさん」「ゆきのひのホネホネさん」「ホネホネさんのなつまつり」。
このシリーズで持ってないのは「ホネホネさんのおしょうがつ」かな。ハナも一時はまったシリーズです。
マオ情報によると(アヤシイ)「ゆうびんやさんのホネホネさん」と「はるかぜのホネホネさん」を読んでもらったとのこと。今日は「ゆうびんやさんのホネホネさん」と「あきいろのホネホネさん」を読みました。

毎日階段下のスペースに貼り出してある、本日の郵便局の担当クラスのボードがすごく気になっているマオ。帽子をかぶって、郵便やさんをやってる姿を明後日参観できるのが、すごく楽しみです(^^)