まくらのせんにん そこのあなたの巻

まくらのせんにん そこのあなたの巻
まくらのせんにん そこのあなたの巻 (クローバーえほんシリーズ)
作者: かがくいひろし
出版社/メーカー: 佼成出版社

かがくいさんの訃報を9月下旬に聞いてショックを受けていたのですが、それ以降もかがくいさんの新刊を検索するのはもう習慣のようになっていました。すると、なんとまくらのせんにんの続刊が出ると先月知って、それはもうすぐに買いに走って手に入れました。寝る前の絵本としてすっかり定着して、マオが「はい、お母さんの好きなえほん」と言って、持ってきます。
今回はあるしかけが入っているのですが、それがとても自然で、やっぱり8歳のハナとも、4歳のマオとも笑ったり絵本に参加したりして楽しめるのです。
私の中では、だるまさんシリーズとはるぐらい、かがくいさんの絵本の中でも好きなシリーズです。

illustration ( イラストレーション ) 2010年 03月号 [雑誌]
「イラストレーションという雑誌の3月号(1月下旬発売)はなんとかがくいひろしさんの追悼特集で、その中ではまだまだまくらのせんにんの続刊の構想が練られていた様子も伺えて、なんとも切なくなります。
付録の小冊子は、未発表の絵本「ぞうきんがけとぞうさんがけ」のラフスケッチで、これがまたおもしろい!本当に、本当に、完成した絵本として見たかったです。


「まくらのせんにん そこのあなたの巻」の帯には「かがくいひろしさんからの最後のプレゼント」の一文が入っていて、もうこれでかがくいさんの絵本を読んでしまったのかと残念な思いと、よくぞこれだけのものを描いてくださったという思いでいっぱいです。