大変かな?でもすごく楽しい!

「どこの幼稚園?」と聞かれて「香椎幼稚園に通ってます」というとかなりの確率で「大変なんでしょう?」と聞かれます。
私は、3月末に引っ越して来て「とにかく徒歩で連れて行ける幼稚園」ということを念頭に探したので、「香椎幼稚園に」という気持ちがあって選んだわけではないのですが、入ってみて、すごく親の手がかかる幼稚園ではあるかなと思います。とくにもも(年少)さんは。
入園グッズはどこの園でも第一のハードルだと思うんだけど、入ってからもポシェット、カルタ、指人形(パペット)の服、スモックとちょこちょこ作っていくものがあって…でもそれが大変なんだけど、楽しいのです。
先日持たせた指人形の洋服、子どもたちが手や顔を作って、髪の毛を切って…今日完成していました。

それぞれに「小さくなったお気に入りの服を切って作ったんだって!」とか「ああ、このスモック○○ちゃん」とか「パパの手作りらしいよ」とか、思いがギュッとつまっていて、そういう一つ一つのエピソードが楽しい。これが参観の時だけとかだったら、人の衣装なんてそんなにじっくり見ないし、印象にも残らないかも。


毎日8時45分〜9時が登園時間なんだけど、9時半まで遊んでいる様子を見たり、一緒に制作したりして、9時半からの体操・マラソンの応援。毎日毎日幼稚園を出るのは10時過ぎです。
暇ね〜と言われればそうかもしれないけれど、おかげでももぐみや違う学年の子、1人1人が自分の子どもと同じくらい愛おしい。それがすごく嬉しいんです。

こうして壁に自分の絵を描いたのが貼られていると、名前をみなくても「この絵は○○くんでしょう?」とか「ああ、○○ちゃんが描きそう!」とかわかるんですよ。


そして、そんな風につながりの強いお母さんたちだから、小学校でも「香椎幼稚園?ウチの子も行ったのよ」「ええ?浴衣作らなかったの?私は作ったわよ〜」と先輩ママさんに色々教えてもらったり、励まされたり…。


大変なのかと言われると、「大変かもしれないけどすっごく楽しいよ!」というのが1年経っての正直な感想です。