1枚の紙で…


この、1枚の紙を8つに分かれるように切って折って作る冊子、初めて知った時は「なんてかわいいんだ」と感動しました。
でも、どうしても紙の厚みでずれていくんですよね。

この前から落書きしていたものがちょうど6ページだったので、色々試しながら1冊の豆本になるようにしてみました。フリマで買ったスケッチブックが邪魔になってきていたので、その画用紙を使って。
 
飛び出たりしないように、ちょっとずつ折る線をずらし、ちょびっとだけど背もできるように作ってみました。
なかなか楽しい♪

今度は1枚で作る16ページのものを2パターン、作ってみたいと思います(^^)

#実はこの「あな」(タイトル)、最初に作った時は左に表紙がきていたのです。私は普段横書きなので。でもこれは珍しく縦書きなのでした。そのことに旦那に「なんか読むのが気持ち悪い」と指摘されて初めて気付いたのです!