星へ行く船

星へ行く船―ロマンチックSF (集英社文庫―コバルトシリーズ 75B)
星へ行く船 (集英社文庫 75B)
作者: 新井素子
出版社/メーカー: 集英社
発売日: 1981/01
メディア: 文庫

私が小4の時にはまったコバルト文庫。特に新井素子の「星へ行く船」のシリーズは大好きで、それからかれこれ25年以上新井素子のファンなのです。ハナにも小4になったら勧めようと思ってました。
なので、春休みに入ったと同時に押入の奥の箱から探し出し、ハナの本棚へ。
一言言ったのだけど、いつまでたっても読む気配ナシ。水疱瘡の春休み、暇だ〜と言いつつ、読むのはマンガばかり。うーむ。ダメか。
と、先日私の祖父の葬儀があり、水疱瘡のハナはお焼香だけするために車で待機。その待ち時間にと「星へ行く船」を持って行っていたので、渡したら、すっかりはまったようです。シメシメ。
「おかあさん『星へ行く船』めっちゃおもしろいよ!」
と言いつつ、まだ読んでる途中の状態で食卓の上へ放り出されてますが、たま〜に空き時間に思い出しては続きを読んでるようです。シリーズ最後まで読んでくれるかな。