かーかん、はあい

かーかん、はあい 子どもと本と私
かーかん、はあい 子どもと本と私
作者: 俵万智
出版社/メーカー: 朝日新聞出版
発売日: 2008/11/07
メディア: 単行本

「本の本」が好きです。「絵本の本」はすごーく好きです。おすすめ絵本のリストから、書評、そして子どもの反応。面白い絵本はないかなと絵本の世界を広げるために読むこともあるけれど、ただ読むだけで本当に幸せな気持ちになります。
この「かーかん、はあい」は俵万智さんがお子さんとの絵本を読んだ喜びだったり記録だったり。1巻目は幼い頃の絵本が中心。2巻目は成長した子どもと本の関係。俵万智さんがゆったりした目で見守っていて、その中で子どもが安心しきって本の世界に入っている…そんな様子がすごく伝わってきて、じーんと温かい気持ちになる本でした。
そして添えられている短歌が、親子のやりとりがそこに見えるようで、素敵。

かーかん、はあい 子どもと本と私 2