ロボット・カミィ

ロボット・カミイ (福音館創作童話シリーズ)
ロボット・カミイ (福音館創作童話シリーズ)
作者: 古田足日,堀内誠一
出版社/メーカー: 福音館書店
発売日: 1970/03/10
メディア: 単行本

マオのクラスでは、今「ロボット・カミィ」の順番待ちリストがあります。数ヶ月前は「ももいろのきりん」でした。大好きな担任のT先生が読んでくれたのです。マオも「明日『ロボット・カミィ』借りてくるけん!」と張り切って幼稚園へ行き、一番にゲットして帰ってきました。
「え、まだ3冊借りてるのに、借りれたの?」
慌ててその晩に読んでない絵本を読んで、返して。
ハナの幼稚園の時にも読んで、買いたいなあと思った本だったんですよね。でも、ハナの「読んだことない本が読みたい」攻撃に、本を買わずに借りるようになった頃だったのでした。また出会えて、嬉しい。最後にちょっとウルッと来たのをがまんしたら、今度は笑いが出てきて、「もう、お母さん何で笑うの!?もう、台無し!!」と子どもたちに怒られながら読みました(^◇^;)ごめん。
そうそう、3学期のグループ決めで「ちきゅう」「かせい」「どせい」の3グループにわかれたマオたちのクラス。地球儀などを見ながら、それぞれのグループの絵を描いたと聞いたので、「宇宙への秘密の鍵」と「宇宙に秘められた謎」の写真ページを一緒に見ました。火星の写真を見て、かせいグループさん、上手に描いてたんだなあと感心!!
そして太陽系が並んだ絵では、天王星海王星が気になるマオ。ハナと一緒で、見た目か!
ももいろのきりん (福音館創作童話シリーズ) 宇宙への秘密の鍵 ホーキング博士のスペース・アドベンチャー (2) 宇宙に秘められた謎