元素図鑑 宇宙は92この元素でできている

元素図鑑  宇宙は92この元素でできている―周期表ポスターつき!
元素図鑑 宇宙は92この元素でできている―周期表ポスターつき!
作者: エイドリアン・ディングル,若林文高,池内恵
出版社/メーカー: 主婦の友社
発売日: 2011/03/30
メディア: 大型本

ツイッター、あまりつぶやいてはいないけれど、1日数回、ダラダラと他の人のつぶやきを読んでいます。そこで児童文学作家のひこ・田中さんが紹介された「元素図鑑」に釘付けになり、すぐに図書館に予約。借りて帰って、見た瞬間もう「これ欲しい!」状態でした。とにかく、カッコイイ絵本です。
たとえば、目を惹くものに「ファストフード!」とタイトルのついたページがあります。そのページの見出しには「おいしいね、トリグリセリド」…ちっともおいしそうじゃないけれど、どでかいハンバーガーの絵になんか騙されつつ見てみてると、そのハンバーガーの絵の中に小さな円があり、「なにでできてる?:炭素、水素、ちっ素、イオウ、酸素」。なんだ、こんなもので出来てたんだというちょっとガッカリな気分になりつつも、なんか面白いぞ。他にも「お金のつくりかた」や毒、F1カーといった色んなものについて、何で出来ているか、どんな風にできているか、化学的な視点から読みやすく描かれていて、斬新なデザイン、鮮やかな色づかい、そして大胆な各ページのタイトルと合わさって、一日眺めていても飽きない絵本になっています。ほんとにおもしろいよ!