エルマーシリーズ

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)
エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)
作者: ルース・スタイルス・ガネット,ルース・クリスマン・ガネット,わたなべしげお,子どもの本研究会
出版社/メーカー: 福音館書店
発売日: 1963/07/15
メディア: ハードカバー

「エルマーのぼうけん」は持っていたのですが、実はハナとも読んだことのない本でした。マオには読んでみたいなあと漠然と思っていたら、マオが年長さんになって、新しい部屋の本棚にはエルマーシリーズが並んでいて…「これはチャンス!」と順に借りては、ハナとマオと一緒に川の字になって1日に2章ずつ読みました。
マオは何と言っても見返しの地図にすごいこだわりを見せました(笑)
冒険なんて頭に入ったのだろうか、というぐらい、読んでは見返しを見たがり、また進んでは場所を確認する…といった具合です。そんなんだから、「エルマーとりゅう」はシンプルな地図に物足りなかったようでした。「エルマーと16ぴきのりゅう」ではまた喜んで、行ったり戻ったりするりゅうと一緒に、地図を行ったり戻ったりしました。…肝心な物語の感想はマオの口からはイッコも聞けてません…orz
エルマーとりゅう (世界傑作童話シリーズ) エルマーと16ぴきのりゅう (世界傑作童話シリーズ)